2017年02月15日

これは何でしょうか?

CIMG2843.JPG
さて、これは何でしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
犬のフンじゃないよ。
正解は「とちもち」(らしきもの)です。
昨年の秋、いつも歩いている公園にあまりにも沢山落ちていたので、拾いました。
「とちもち」といえば、月山に夏スキーに行った帰りに鶴岡のお菓子屋さんから買った味が忘れられず、
初挑戦してみました。ネットであく抜きの仕方を調べて、まず皮をむいて・・・
栗には慣れていたけど、なんとむき辛いこと!!水につけておいてもあまり楽にならず。
まず生ですこーし味見してみたら、その苦いこと!!😵😵😵渋栗の100倍位かな・・・。
とりあえず、タンサンで何度も茹でこぼしてみたものの、苦さはかわらず。
手ごわい!!やっぱり「あく」を使わないといけないようです。
3週間ほど乾燥させてから、冷凍しました。
ようやく手に入れた「あく」を使って1月に見よう見まねでやってみました。
2週間位おいて(その間も何度かかき混ぜた)、味見・・・前ほどではないが苦い!
まあ、こんなものなのかなと、自分をごまかしあく抜き終了にしてしまう。
もち米と一緒に蒸し、こねる。味見・・・やっぱり苦いよな。
黒砂糖を足して、色をそれらしくしてみたけど、どうしたものか・・・。
また、寒干ししてみる。干し柿のようにひもで結んでみたが、柔らかいので持ち上げるとちぎれた。
仕方がないので、ざるに広げて外へ。
その間、大雪にまみれたりで外にだしたり、中に入れたり・・・
・・・そしてこの状態です。
posted by Rimi at 16:29| Comment(0) | 桜・大ning | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

お店はこんな感じです。

お店には、お子様の遊ぶ場所があります。
お食事のテーブルから見えるので、安心です。
せなくん、はるくん(いとこどうし)ふたりともマイペースで遊んでくれました。
また、一緒に遊びにきてねCIMG2840.JPGCIMG2830.JPG
posted by Rimi at 22:26| Comment(0) | 桜・大ning | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お店のメニュー

遅ればせながら、メニューの紹介させて頂きます。
Aコース・・・まずは一品、サラダ、スープ、パンorご飯、メイン、ディッシュ、デザート、コーヒー
Bコース・・・まずは一品、サラダorスープ、本日のパスタ、デザート、コーヒー
                         1000円(税込み)
お子様ランチ・・・500円
離乳食(おかゆorおにぎり)・・・300円(要予約)
CIMG2827.JPGCIMG2825.JPGCIMG2834.JPG
昨日はチキンのグリーンカレーでした。
デザートの赤いのは赤しそのぜりーです。


posted by Rimi at 22:08| Comment(0) | 桜・大ning | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする